Seigo-System LLC.
- 合同会社セイゴーシステム -
柔軟な対応と低コストで安全なシステム開発。業務用クラウドは弊社にお任せ下さい!
サービス名 ドローン関連業務
紹介 ドローンを飛ばすまでの支援内容
・目的に合わせてドローンを選定し、購入後、初期設定を行います。
・ドローン専用の賠償責任保険に加入します。
・航空局のポータルサイトに機体、操縦者登録します。
・事前申請が必要な地域で飛ばす予定があれば、事前申請を行います。
・操作方法を説明します(練習アプリでコントローラーの操作を覚え、その後実機で練習)

ドローンを飛ばす時の支援内容
・実際の飛行や撮影に関して、目的に合わせた操作指導を行います。
・撮影した画像や動画データの処理を行います。
価格 9,800 円~

ファントムシリーズがおすすめです

iPad・コントローラー・ドローン本体を連動させて運用すると、自動ホバリング機能も活かせて、非常に簡単にドローンを飛ばすことができます。操作の簡便さが事故防止にも繋がるので、ファントムシリーズで練習されることをおすすめします。

飛ばしても良い地域

国交省が下記URLで「密集地」のマップを公開しています。赤色の部分では、飛ばす前にいくつかの準備が必要です。写真のような里山や家屋が無い場所は、大抵の場合OKですが、事前にサイトで確認しておくのが無難です。http://www.gsi.go.jp/chizujoho/h27did.html

飛ばす前に準備が要る地域

写真のように建物が密集している地域は、大抵の場合NGです。事前に許可申請を出しておきましょう。

操作練習は人がいないところで

練習する際は、周りに人がいない所かつ、他のWifiがあまり飛んでいない所を選びましょう。

ドローン視点を確認!

iPadを連動すると、ドローンについたカメラの映像をiPad上で確認することができます。これを見ながら操作すれば、上手に動画や写真を撮影できます。